バレンタインデーに思いをこめて|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ

新しい記事

バレンタインデーに思いをこめて

日付は変わって昨日のこと、ある小学校の土曜参観で、保護者の皆様の前でお話をする機会をいただきました。

考えてみたら、かつて自閉症やLDの親の会でお話させていただくことは何度かありましたが(ほんと、「アンダンテの金子」は親の会には育てていただきました)、今日のようなシチュエーションは初めてです。

一般の(という言葉でしか言い表せない私のボキャブラリー不足をお許しください)親御さんたちを前に「特別支援教育」を語る・・・・というお題を与えられ、スーツ姿で堅苦しい専門用語を並べるのではなく、「みんなちがって、みんないい」の延長としての「支援」について伝えたいと考えました。

いつも以上にスライド準備に時間と労力をつぎ込み、講演中LDだのADHDだの自閉症だのといった言葉は一度も使わず、さらには服装もひらひらスカートで柔らかい印象でと妙に細かいところまで気を入れた分、ちょっと緊張してしまいましたが、思いが少しでも伝わっているといいな・・・・。

「支援」は特別なことじゃない。だから、線引きをしないでほしいし、必要な子には積極的に支援をしてほしいこと。周囲の理解が一番の支援になること。

そして、言いそびれたけど、こうしてどの子も違いを認め合える学級、学校づくりが、いじめのない社会につながってほしいと願っています。

確定申告を前に、数字と格闘中の私に、励ましのクリックを!

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ