ハヤシライスとシフォンケーキと、ポップなアートと。~吉祥寺 シアターカフェにて|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • ハヤシライスとシフォンケーキと、ポップなアートと。~吉祥寺 シアターカフェにて

新しい記事

ハヤシライスとシフォンケーキと、ポップなアートと。~吉祥寺 シアターカフェにて

その子は、個別学習の時間に、ノートに絵を描き出すとスミからスミまで、もう止まらなくなって勉強どころではなくなってしまって、やめさせるのが一苦労。言葉によるコミュニケーションが十分ではなく「描きたいのに止められる」理由がわからなかったり、「始め」と「終わり」の理解や見通しにも困難があったりするからです。

で、学習のはじめに「絵をかく」時間を確保して、彼は時間の概念が弱かったので、ノート1ページの半分に「枠」を区切って、「その枠の中いっぱいに描いたら絵はおしまい、今日のお勉強はじめ」と示したら、「絵が止まらない」問題はあっさり解決しました。

その子が「絵をかく」間は、私は何をするでもなく、それを眺めていたのですが、これがとってもユニークでユーモラスな絵なのです。私も毎回楽しみになってきて、ある日「これ、いいなぁ。絵葉書にしたら素敵じゃないですか?」と言ったら、お母様が「こんな絵が、家にいっぱいあるんです」とのこと。そこでPCで描いた絵の大量のファイルを送っていただいて、一時期は私の別のブログで紹介したりもしていました。今では、私の自宅PCのスクリーンセーバーにして、毎日親しんでいます。たとえば、こんなのとか・・・・

Photo
「フォードアメリカントラック」

Photo_2
「バナナのおやこ」

そんな彼の絵が、今、吉祥寺の「シアターカフェ」というお店に展示されています。週替りでいろんな作家さんの作品が飾られるそうなのですが、きっと12歳(こんど13歳かな?)の彼はその店の最年少出品者。

きょう、お昼に足を伸ばして、ランチついでに見に行ってきました。

「当店自慢のハヤシライス」、おいしかった~。さらにプラス100円でついてくるデザートのシフォンケーキがこれまた申し分なくて、おすすめです♪

常連客らしい女性の2人組が後から入ってきて、開口一番に

「あ、絵が替わったね」

「ほんとだ。今度のは、明るい感じで、いいね~」

と話し合っていました。

そっか。この絵を観る人たちに、子どもが描いたんですよとか、彼がどんな障害があってとか、そんな説明は不要なんだ~!と、実感しました。

この5枚の絵は、れっきとしたアーティストの作品なんだよね、と。

オープンカフェのコンクリート打ちっぱなしの壁に、額に入ったポップな絵がよく映えていました。

お近くの方、ぜひ足を運んでみてください。お店も素敵です。

彼の作品の展示は25日(月)まで。 営業は11~19時。

吉祥寺のヨドバシカメラの手前の道を西荻(新宿)方面へま~っすぐ。

吉祥寺シアター内 シアターカフェ(←クリックするとお店のサイトが開きます)

地域限定ネタですみません。でも、どうしてもご紹介したかったんです。

明日から、どどどっと巡回相談です。応援クリックぽちっと、よろしくお願いします。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ